2016年3月10日木曜日

パリで駅弁 ?!

駅弁て、あの駅弁?  そうです。"あの"駅弁です!
パリ・リヨン駅構内に、フランス初の日本の駅弁売店が期間限定オープンしたということで、さっそく行ってきました!
到着したのがちょうどランチタイムだったためか、売店の前には何人ものお客さんが列をなして待っていました。




大きく「駅弁」と書かれた売店は、パリの真っ只中にありながら、まさに日本そのもの!
売店の隣には展示スペースもあり、日本各地の駅弁サンプルが飾られていました。
日本の駅弁て、ほんと多種多様ですよね (^ ^♪

販売されているお弁当は次の5種類です。

 ● パリ・リヨン弁当 15ユーロ
 ● 幕の内弁当 15ユーロ
 ● 日本のおもてなし弁t脳 13ユーロ
 ● おにぎり弁当 8ユーロ
 ● 助六弁当 8ユーロ      どれもとっても美味しそう~♪

聞いたところによると、駅弁作りのために日本からシェフの方が渡仏されているそうですよ!

✨✨✨ 悩みに悩んだ結果、購入したのは幕の内弁当!✨✨✨


使われている容器・包装紙も、日本の駅弁そのまま。蓋を開けると、なんと、紙おしぼりに、つまようじ付きの割りばしが!
日本では当たり前のことですが、在仏日本人にとっては、こんなささいなことでも感動してしまいます。(あぁ、やぱり日本のサービスは最高っ!!!)
気になる中身は、3種類の炊き込みご飯に、天ぷら、鮭の塩焼き、煮物、ヒジキなど4種類のおかずと、デザートにはどら焼きが!
どれも美味しく、あっという間に完食!
栄養バランス満点、全体的に上品な薄味でヘルシーなのも、他のテイクアウトと違って嬉しいところです。
日本の新幹線ならぬ、フランスのTGVに乗って、こんな駅弁が食べられたら最高ですね!

期間:2016年3月1日~4月30日
店舗名:駅弁 EKIBEN
販売場所:パリ・リヨン駅ホール2内SNCF Gare de Paris-Lyon (Hall 2)
営業時間:月~日曜 8時~19時30分


0 件のコメント:

コメントを投稿